ミレーナ装着日

少し前から気になっていたミレーナを装着しに行く日。

子どもたちを送ってから、病院までドキドキでむかう。

下調べした分では、経産婦はそこまで痛み無しということなので、ピルの飲み忘れが多々発生しているわたしにとってはメリットしかないんじゃないか?と思うばかりだった。

予約無しの婦人科・産婦人科の待ち時間は、本当に地獄である。のは、分かっていたので読んでいなかった小説を持参。(本当はモンハンライズやりたかったんだけど、恥ずかしかった。笑)

子どもを産んでから、産婦人科には行っていないから、妊婦さんがたくさんいる景色に和む。

1時間半以上待って、お呼ばれかと思いきや、

問診票の書き直しをさせられた。(避妊リング希望と書くと、保険適用にならないため)

これは、わたしの勉強不足や無知がいけなかったんだけどさ。

そのあと20分後くらいで、診察室へ。

入ってそうそう、お医者さんから「避妊リングって書くと、保険適用にならないからね、待合室でも避妊リングって言わない方がいいよ、まだ日本はみんなの税金で避妊とかは(以外、聞き取れず)」と言われ、結構なテンションが下がる。

いや、だって、保険適用の避妊リングしか知らなかったんだもん。名前まで知っとかないといけなかったの?

そもそも待合室で周りに聞こえないように配慮したわ。

はーこういうお医者さん、言っちゃ悪いけどハズレだなあ。

そのお医者さんから、デメリットだけ説明されて、内診台へ。

とりあえず子宮の形とかだけのチェックだけかと思いきや、エコーやったら、勝手に進んでるーー!!笑

入口広げられるやつ入れられて、消毒始まって、え?なに?もうやるの?って感じだったんだけど、カーテンの向こうがガヤガヤし始めて、(子宮口広げるやつ←名前忘れました。)持ってきてとか、やっぱりいらないとか、自分が今何されてるかわからんから、めちゃくちゃ怖い。ただでさえ、内診嫌いなのにな~。。。ってこれ、好きな人いないよな。

で、やっぱり力入ってるからケツが結構上がってたみたいで、お医者さんから、もう少しさがって、子宮の入口が曲がっててうんたらかんたらって言われたんだけど、そこから、急激に痛くなってきて、痛い痛い痛い痛いって感じだった。

で、すぐ終わるって聞いてたのに全然終わらんくて。これはわたしの体感時間のせい?笑

しまいには、わたしを見かねた看護師さんがこっちに来てくれて、手握ってくれてて、お産かって思った。笑

でも、この看護師さんが手握っててくれて助かった。本当に辛かった。

もう少しで終わりますからね~とかいろいろ声掛けてくれてて、多分この人がいてくれなかったら泣いてた。笑

最後に出てる紐を切る時も、はさみが当たって痛かったし、大事な場所傷付けてたら殺すぞと思いながらも、とにかく内診が辛い…

わたし、内診過敏症なのかなー本当に無理。

終わってから診察室に戻り、次回予約して終了。

次回予約したものの、もう定期検診は他院でやりたいと思うわたし。笑

お会計は12800円くらいでした。

ちゃんと保険適用内。

やっぱり帰宅中は腹の痛みや、違和感があって、よく運転できたなと思った。

またもし装着するなら、旦那にも一緒に来てもらおう。

帰宅後、ミレーナのことについて、猛烈に調べる。(今更。笑)

やっぱり経産婦でも、痛かった人も結構いるみたいで、装着後も痛みが多いっていう人がほとんどでした。

装着時に麻酔してくれる病院もあるみたいで、お金払ってでもいいから、そっちにしたかった。笑

あとは、体に合わずすぐ取ってしまった人とかもいるみたいで、装着してみないと、わからないんだなー。

そういえば、今回の病院は処方してくれなかったけど、抗生剤や痛み止めを出してくれる病院もあるみたいで、本当にそういうところにしておけば良かったな。

その後少し経つと、結構お腹痛くなり始めて、ソファで横になるも、とにかく痛い。え?生理になった?ってくらい。

とりあえず、我慢しようかと思ったけど、子どもたちもお迎えに行かないといけないし、ロキソニンを飲む。

ギリギリまでソファで横になる、とりあえず痛い。

この後の夕飯の買い物や、夕飯作りがめちゃくちゃ不安になるも、とにかく気合いで乗り切る…本当に母強し。

旦那帰宅後、今日の報告。

男の人って、なんでそういうのを下ネタに捉えるのかな。本当にアホで嫌だ。笑

5年(もってくれれば)経過して、また装着したいと今は思えないけど、今後も様子を記録していきます。